2chまとめ ブログランキングへ
1: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:00:48.12 0
これくらいあると1000万目指したくなって金使うのが嫌になってくるな

引用元: ・今年37歳のおっさんだけどやっと金融資産が800万超えた

80: 財テクしたい人 2017/06/25(日) 15:55:29.30 0
>>1
あと30年で3000万貯めりゃ良いんだろ
楽そうじゃん

2: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:01:53.09 0
37歳で800万は少ないだろ
老後いくら必要だと思ってんだ

3: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:03:04.73 0
15万円x12ヶ月=180万円
老後を65歳から85歳までと計算しとくと3600万円必要

5: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:04:47.71 0
>>3
年金+15万も使うか?

13: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:08:34.03 0
>>5
年金は今でさえ満額で15から20だぞ
引退したからってどこまで生活レベル落とせるんだ?

6: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:05:55.76 0
でえじょうぶだ 生活保護がある

4: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:03:52.90 0
1000万貯まったら
1200万ぐらいまで貯めよっかなってことになるよ

8: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:06:26.49 0
FXだけはやるなよ絶対だぞ

9: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:06:35.56 0
今2500万くらいあって遺産を1000万あてにしてて退職金が1500万出るとすると
あとは適当にブラブラしてていいかな?

11: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:07:33.62 0
>>9
独身なら余裕っしょ

10: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:06:43.18 0
老人は病院と介護施設に毎日通うようになるからな
飛ぶように金が消えていく

12: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:08:21.48 0
800万貯まったけど問題はまだ家を買ってないってことなんだよな
家買ったら800万なんか吹き飛ぶだろうし

17: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:11:01.39 0
>>12
家は退職してから買え
今37歳なら終の棲家決める頃には不動産価格崩壊してるから
それから買えばいい

14: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:09:08.12 0
30年後の年金の支給開始年齢は何歳になっているのか
支給額はどこまで減らされているのか
を考えると4000万以上は欲しいな

18: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:11:16.25 0
家を持ってても
家って定期的に修繕とかで大きなお金必要になるからね

19: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:11:36.09 0
持ち家なんて金かかるばっかりだぞ
これから賃貸住宅はダダ余りになるし

21: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:14:42.63 0
>>19
だからって値下がりするわけじゃないから

20: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:13:17.42 0
たまにパーッと使おうかと思うけど何も思いつかない
で余計に貯まる

26: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:18:38.41 0
賃貸があまるって言っても家賃が下がるわけじゃなくて借り手が少ないぶん取れるところから取るからね
それに老人に貸したがる不動産屋ないから持ち家じゃないと年金生活になって住む家を見直す時に苦労するよ
狭くても買っちゃったほうがいい

27: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:19:44.88 0
保証会社が必要になったりするだろうな

30: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:20:47.44 0
>>27
その審査すら通りにくくなるよ
多少の金があってもほんとボロボロの部屋にしか住めなくなる

31: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:21:11.24 0
ほとんど使わないから貯まる一方だよな
金欲しいとか言ってる奴らは何に無駄遣いしてんだろうな

38: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:28:54.18 0
どこに住んでるかによるだろ
田舎なら安いから何百万かで中古の家を買ってしまった方がいい
都心部なら今後もあまり値下がりはしないだろうし

48: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:46:46.10 0
おれも37やで
30万ほどある

50: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:52:41.66 0
ちゃんと資産運用してる奴尊敬するわ
俺は金融ゼミだったくせに資産は現金預金しかない
34歳で今1500万程で最近は年200万貯めるようにしてる
本当はNISAで運用すべきなんだろうけど

51: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:55:50.16 0
貯蓄ゼロの単身世帯が50%超えてるらしいけどみんなそんなにカツカツなの?
一人ならほっといても金貯まると思うんだけど

53: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:57:43.86 0
>>51
ちゃんとした統計ではないんじゃない?
貯蓄ゼロの中で単身が50%なのか
単身世帯で貯蓄ゼロが50%なのか

52: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 09:57:01.55 0
まずは確定拠出年金を使ってそれでも余裕があるならNISAで運用が正解だよ
非課税の制度は有効に使わないと

56: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 10:07:59.48 0
同い年で株1000万預金1500万あるけど
いくらあればもう働かなくて良いのかな

57: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 10:10:46.70 0
>>56
34なら1億あれば働かなくてもギリいけるだろ

59: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 10:15:36.26 0
>>57
そんな感じなんだ

58: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 10:11:20.50 0
>>56
37か

59: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 10:15:36.26 0
>>58
そうそう

64: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 12:11:00.33 0
今はアベノミクス相場で誰でも勝てる相場だから金融資産は株式投資に全力でいいな
庶民が不動産買うのは機械損失だからよほど余剰資金ある奴以外は相場でカネヲ作ってからでいい

65: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 12:26:00.36 0
俺は30代で2億ある。
株配当で生活してるけど金余る。
残り金を投資でまた金増える。この繰り返し状態な。

71: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 23:14:05.12 0
今死ぬほど低金利なのに買わないで貯金するのか?

76: 財テクしたい人 2017/06/25(日) 07:05:23.17 0
>>71
どれだけ金融資産が低金利でしか増えなくても対象の商品の価格が確実に大きく下がることが分かっているので金融資産増やしておいた方がいい

66: 財テクしたい人 2017/06/24(土) 15:36:28.40 0
いいなあ