2chまとめ ブログランキングへ
1: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:25:15 ID:4bM
始めて1ヶ月経ってないからあまり詳しくは語れないが
この仮想通貨と言うのはとんでもない可能性が秘めている。
インターネットの誕生に匹敵するほど世紀の大発明だと思う。

知れば知るほど仮想通貨の可能性に驚く



引用元: ・ビットコインなど仮想通貨について話をしたい

4: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:29:10 ID:4bM
一般流通より先に企業間で使われることになる
特に銀行・証券業界

5: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:29:34 ID:8Ww
どうすごいの?カードとかで払うのと何が違うの?

10: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:32:38 ID:4bM
>>5
通貨としてだけでなく、あらゆることが内包されてる事がすごい

クレジットカード払いよりは手数料が安いから店側にメリットが有る。
クレジットカードの進化版ではあるが それ以外の機能が盛り沢山なのが仮想通貨

11: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:33:41 ID:8Ww
>>10
でも仮想だから本物の価値はないよね?突然消えたり価値が暴落する可能性もあるんじゃないの?

13: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:37:32 ID:4bM
>>11
日本円が超安定してるからそう感じるだけで

仮想通貨の方がむしろ安定してると思える国もある。

14: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:38:55 ID:8Ww
>>13
サービス停止とかはないん?この前ニュースでビットコインがおかしなったみたいな話なかったっけ?

19: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:46:33 ID:4bM
>>14
サービス停止というのはない。
そもそも仮想通貨は中央で管理してる人がおらず皆で管理するシステム。

停止するにはその仮想通貨を持っている大多数の人間が賛成しないと無理

8: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:30:54 ID:uav
世紀の大発明といえるのはブロックチェーン技術の部分だろ

9: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:32:28 ID:3no
発明者が謎の人物ってところにサイバーパンクを感じる

12: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:36:04 ID:3no
ビットコインって最終目標なんなの?
完全に広まっても価値がブレブレだから日常使いはしにくいよね

17: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:43:26 ID:4bM
>>12
ビットコインは一応通貨としての流通だが

ビットコイン以外にも仮想通貨はどんどん誕生している
その中には契約や登記や不動産など付属情報をブロックチェーンという技術と同期させることで
大幅に手間やコストを軽減させるものがある

最も可能性が大きく分かりやすいのは株
ビットコイン上で「仮想株券」を発行すれば、即効で売買ができる。上場しなくてもできちゃう

15: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:39:10 ID:Qyj
流通総額の増減システムに穴があったら大変

16: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:42:24 ID:Isk
日本がハイパーインフレにでもならなければ
出番はないだろうな
それでも金とか原油みたいな現物資産のほうが信用性は高いわけで

20: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:47:26 ID:8Ww
お金でやりとりするのとなにが違うの?お金を仮想通貨に変更して、それをやりとりして、それをまた現金に変更せなあかんと手間じゃないの?

25: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:50:41 ID:4bM
>>20
ビットコインならば最近ビットコインで色々買い物できるようになってきた
アメリカではかなり浸透してきている。

それでも円やドルにある程度変える必要はあるが。
仮想通貨の値段は円やドルと同じように常時変動し 半年で50倍というのも起きるので
そもそも円に変えるのは勿体無いとは思う

21: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:47:27 ID:Isk
ETFやリートでさえ胡散臭いとみる人が多いのに
ビットコインみたいな仮想通貨なんて信用を得られると思うのか?

22: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:48:01 ID:3no
>>21
もう結構信用得られてるじゃん

23: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:49:01 ID:Vyg
もっと普及してコンビニとかでも使えるようになれば流行るんじゃない?
もしかしてもうなってる?

26: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:54:11 ID:4bM
>>23
コンビニ決済の時代はまだ来ないと思うが

それでも仮想通貨全体で9兆円の時価総額がついてきてるほど急成長しているので
そこまで大衆に浸透したら 今持ってる仮想通貨の値段は想像できない程上がると思われる。

今はまだ不便なのに9兆円もあるのが末恐ろしい

27: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:54:55 ID:3no
>>26
不便な点ってどこらへん?
浸透してないってことだけか

30: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:57:29 ID:4bM
>>27
まあそうだね
仮想通貨対応してるところがまだまだ少なすぎるところ

あとそもそも円ほど簡単に手に入らないだろ
SUICAのように簡単に多くの人が手に入るようになれば 便利だけど

28: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:55:24 ID:4bM
政府が管理していないので
政情不安や世界情勢に影響がないのも強み。

29: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:57:14 ID:8Ww
どこが現金との変更をしてくれるの?流通元?その会社潰れたりして現金化できませんとかないの?

34: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:02:57 ID:miK
>>29
取引所で変えられる。

その取引所は潰れることはあり得るが、これは例えば ドルの両替所が倒産したようなもので
他で両替すればいいだけ。

ただ 取引所内に口座をつくってる場合は危険だ。
だから「ウォレット」と呼ばれる「自分だけが管理する財布」を別に持ってそこに移すのが普通
取引所に一部だけ預けるのが鉄則

36: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:05:56 ID:AFS
>>34
クレカでネット注文できないのか
めんどいな

42: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:08:03 ID:miK
>>36
クレジットカードで仮想通貨購入できる取引所も普通にあるよ
ちょっと手数料高いけどね

31: 財テクしたい人 2017/06/05(月)23:59:00 ID:Vyg
知りたいとは思うけど頭悪いから小難しい話は今一要領を得ないんだよなぁ
なるたけ要約して魅力を教えてくれ

37: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:06:41 ID:miK
>>31
今の魅力は 仮想通貨の値上がり率。

半年で50倍になった例が現実に起きている。コレ今の話ね過去じゃないよ。
また株券と違って大金が不要 FXも利益あげるには大金が必要

自分の欲しい分 500円分だけビットコインほしいとか可能だ。ドルやユーロとの交換と同じ

33: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:02:40 ID:dir
今月からお前の給料ビットコインな!って言われたらどう思う?

35: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:04:49 ID:4OE
サイバーテロでコイン全部なくなりました、とかはないの?

45: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:10:41 ID:miK
>>35
仮想通貨のシステム上では可能性が低いが

もっと単純な
自分のPCやスマホがハッキングされて自分のIDやパスワードなどが盗まれたらどうしようもない

46: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:12:58 ID:dir
>>45
最初からハッキング用に小細工したpcやスマホを売るのが流行ると予想

41: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:08:02 ID:AFS
今買っとくと数十年スパンで考えれば確実に大金になるん?

47: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:15:12 ID:miK
>>41
数年で大金が入るパターンはあるが
それはどの仮想通貨を選ぶかにもよる
↓これが仮想通貨時価総額ランキング
http://coinmarketcap.com/#JPY
19f31dca

上の方は扱う取引所も多く容易に手に入るが、大分上がってきているため今後の伸び代はデカイが大金となると別だ。
下の方のコインは可能性があるが、手に入るところが少なく マイナーすぎて値上がりしないかもしれない

49: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:17:25 ID:AFS
>>47
例えばビットコインが他の仮想コインに成り替わることもあるのでは?

51: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:20:11 ID:miK
>>49
まあありえるんだけど、ビットコインはあまりにも強いからそう簡単ではないと思う。
2位3位になりそうなマイナー通貨を探す法がありかなと思う

52: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:23:26 ID:AFS
>>51はどこがそうなると考える?

53: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:25:57 ID:miK
>>52
ビットコインを超えるならイーサリアムとかNEMだと思う。大穴でliskかな

44: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:10:28 ID:dir
ゴールドマンサックスのヤリ逃げと同じ匂いを感じるんだけどビットコインに信頼性はあるの?

50: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:18:42 ID:4qL
紳士協定のようなもんで維持されてるからな
国と言うバックボーンがない状況でいつまでも続くとは思えない
もし続くとしたら国家ってものの有り方すら変わっていくだろう

54: 財テクしたい人 2017/06/06(火)00:31:51 ID:miK
仮想通貨が最も可能性あるなと思うのは

仮想通貨内の疑似通貨・トークンと呼ばれる株券のようなものだと思う。
これで資金調達に使う会社が増えれば 流通額が飛躍的に伸びる。
誰も簡単に発行してすぐに売買が始まるし、欲しい金額で買えるから大金も不要。

クラウドファンディングの究極版といえるかも

55: 財テクしたい人 2017/06/06(火)01:04:45 ID:rek
面白いとは思うんだけど、サイバーテロとかで使えなくなったり消えたりするリスクを考えるとまだ怖い。
それに、人の作ったシステムには必ず抜け穴があるものだし。

とはいえ、通貨なんて幻想。
皆が「価値がある」と思い込めば何でも通貨になりうる。

一万円札だってただの紙切れ。
ゴールドだって、そのまま飲み食いできるわけでもない。
ダイヤモンドも生きるのに必須の物ではない。

というわけでワイは株式投資にカネを突っ込むw

56: 財テクしたい人 2017/06/06(火)01:07:05 ID:i6q
中国人が買い漁ってる時点で信用できない

57: 財テクしたい人 2017/06/06(火)01:09:29 ID:ATZ
はたして国の信用の後ろ盾のない通貨が生き残れるのか