2016年09月

    • カテゴリ:
    1: 名無しさん 2016/09/27(火) 17:48:33.244 ID:1hK1juoq0
    ちなみに株のこととか全然知らん初心者
    楽して儲けられそうだから始めました

    引用元: ・中卒だけど株取引始めた

    【中卒だけど2000万の遺産が入ったので株取引始めたwwwwwwww】の続きを読む

    ※関連記事
    【国際】ドイツ銀が直面する一時的な問題の解決望む=ドイツのメルケル首相


    1: 名無しさん 2016/09/29(木) 07:30:53.67 ID:CAP_USER9
    “Dショック”に襲われる――。兜町が震撼している。Dは『Deutsche Bank』のことで、ドイツ銀行を指す。

    「ここへきてドイツ銀行の経営不安説が急浮上しています。
    米国の住宅担保ローンに絡む不正販売を巡って、米司法省が同行に対し140億ドル(約1兆4000億円)の支払いを求めています。
    簡単に払える金額ではないので、経営危機説が流れているのです」(金融関係者)

    ドイツのメディアは、メルケル首相が「(ドイツ銀行を)救済しない」とコメントしたと報じた。
    これで危機説の真実味が一気に増し、同行の株価は暴落。26日に過去最安値を更新した。

    「現在、市場の懸念は“ABCDショック”です。Aはアメリカ(America)におけるトランプ大統領の誕生、
    Bは英国のEU離脱(Brexit)、Cはチャイナ(China)の景気減速、そしてDのドイツ銀行です。
    今まさに、Dショックの深刻度が増してきたのです」(株式評論家の杉村富生氏)

    ドイツ銀行は住宅担保ローンに関わる引当金を約50億ドル積み立てているといわれるが、米国が求める140億ドルには程遠い。
    しかもドイツ政府の支援が期待できなとなれば、市場は破綻を想定し始める。

    「本当に経営破綻なんて事態になったら、世界は金融パニックに陥ります。
    日経平均は2000~3000円、いや、それ以上に暴落する恐れがあります」(株式評論家の倉多慎之助氏)

    驚愕の予測がある。未曽有の金融危機を招いた2008年のリーマン・ショックでは、
    リーマン・ブラザーズの負債総額は約70兆円と度肝を抜いたが、ドイツ銀行はもっと上を行くというのだ。

    ドイツ銀行の負債総額は260兆円に達するといわれる。実にリーマン・ブラザーズの4倍近い。

    「リーマン・ショックの再来ではすまない規模のショックが世界経済を襲うことになります。
    ドイツ銀行の次に破綻するのはどこかが焦点となり、金融市場は機能不全となりかねません」(杉村富生氏)

    ドイツ2位の銀行「コメルツ」やイタリアの金融機関に連鎖破綻の懸念があると市場は危惧する。
    スイス大手の「クレディスイス」が危なくなるという見方も水面下では流れる。

    “Dショック”の先には、世界金融危機、いや世界恐慌が待っている危険性が高い。
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190663
    ※今月のドイツ銀行の株価
    DBKGR





    引用元: ・【経済】 ドイツ銀行が破綻危機・・・負債総額 260兆円の予測

    【ドイツ銀行が破綻危機・・・負債総額 260兆円のDショックが来るか!!】の続きを読む

    1: 名無しさん 2016/09/27(火) 19:54:37.85 ID:CAP_USER
    バイトで月8万円、相続2000万円でセミリタイアは可能?
    ■相談者
    やまさきさん(仮名)
    男性/会社員/29歳
    東京都/持ち家・一戸建て

    ■家族構成
    父、母(パート/60歳)

    ■相談内容
    仕事が嫌になったのでセミリタイアを考えています。月8万円程度稼ぐためアルバイトする予定で、
    かつ親から2000万円相続する予定です。このままセミリタイアして生活していけるかどうか気になっています。
    セミリタイアについてはできるだけ早くと考えています。ちなみに配当が年20万円ほどあります。

    ■家計収支データ

    ■家計収支データ補足
    (1)セミリタイア後の住まい
    実家で暮らす。築年数は15年。

    (2)仕事が嫌になった理由
    そもそも週5日働くということに嫌気が差したため。できればアルバイトもしないで生活したいと考えている。

    ■FP深野康彦からの3つのアドバイス
    アドバイス1 生活費が今と同水準なら老後に貯蓄も可能
    アドバイス2 辞めると決めたなら早い方がいい
    アドバイス3 マネープランの中に社会との関わりを

    (続きはサイトで)
    http://allabout.co.jp/gm/gc/465623/
    no title

    引用元: ・【マネー】29歳、貯金1600万。仕事が嫌になりセミリタイアしたい

    【【マネー】29歳、貯金1600万。仕事が嫌になりセミリタイアしたい】の続きを読む

    • カテゴリ:
    1: 名無しさん 2016/09/26(月) 17:06:55.57 ID:CAP_USER
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD16H6I_W6A920C1MM0000/

    独立系運用会社のさわかみ投信(東京・千代田)は、運用する投資信託「さわかみファンド」で
    年内にも欧米株への投資を始める。これまでは日本株のみに投資していた。
    国内で割安株を発掘するのが難しくなったため、投資対象を広げて運用成績の向上を目指す。

     ファンドの組み入れ対象となる海外の銘柄は未定だが、その国の有力企業が中心になるとみられる。

    引用元: ・【投資】さわかみファンド、初めて欧米株への投資を開始 国内で割安株を発掘するのが困難となったため

    【【投資】さわかみファンド、初めて欧米株への投資を開始 国内で割安株を発掘するのが困難となったため】の続きを読む

    1: 名無しさん 2016/09/27(火) 22:21:35.06 ID:CAP_USER9
    [ベルリン 27日 ロイター] - ドイツのメルケル首相は27日、ドイツ銀行<DBKGn.DE>をめぐる問題が解決されることを望むとの見解を示した。同行は住宅ローン担保証券の不適切な販売があったとされる問題で米司法省から140億ドルの支払いを求められるなどしているが、前日、法令順守などの問題は政府の支援に頼らず解決すると表明している。

    メルケル首相は記者会見で、政府はドイツ銀が直面する問題を懸念しており支援を検討しているかとの質問に対し、「ドイツ銀はわが国の銀行・金融部門の1部分でしかないとのみ述べておきたい。一時的な問題に直面している場合、われわれは当然すべての企業が正しい方向に向け進んで行くことを望んでいる」と述べた。

    ただこれ以上の詳細には踏み込まなかった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000079-reut-bus_all

    引用元: ・【国際】ドイツ銀が直面する一時的な問題の解決望む=ドイツのメルケル首相

    【【国際】ドイツ銀が直面する一時的な問題の解決望む=ドイツのメルケル首相】の続きを読む

    このページのトップヘ