カテゴリ:仕事

    1: 財テクしたい人 2017/08/10(木) 12:42:26.82 ID:CAP_USER
    8/10(木) 12:03配信
    NIKKEI STYLE

    会社の中で出世せずに「お金を稼ぐ」方法 ~この方がよほど効率的!?
    プロが明かす出世のカラクリ 今ドキ出世事情~あなたはどう生きるか(画像=PIXTA)
     私たちの前には2種類の出世ルートがあります。今いる会社の中で昇進していくことが第一の出世です。出世の王道といえばまずこれでしょう。また、自分が生み出せる価値に対して、より高い対価を与えてくれる会社に転職して活躍することが第二の出世としました。とはいえ、転職した後には、第一の出世を目指す必要があります。これらはいずれも会社という組織の中での出世です。
     ※「プロが明かす出世のカラクリ」。バックナンバーと次回は記事下の【関連記事】からお読みいただけます

     どうせビジネスの世界で働くのなら、出世を目指してほしい。そうすればお金や地位や名誉が手に入りやすくなる。そういう思いから私は会社の中での出世についての仕組みを解き明かしてきました。

     しかし出世するとどうしてもプライベートが損なわれます。そして昨今、出世するよりもプライベートを大事にしたいという人が増えているとも言います。では、プライベートを大事にするとなぜ出世ができないのでしょうか?

    ■お金のために出世したいですか?

     たとえば弊社セレクションアンドバリエーションで実施するキャリア研修での質問に、以下のようなものがあります。

     あなたの配偶者が3億円の宝くじにあたったとします。
     話し合いの結果、2億円は貯金したままで、あと1億円は2人で好きに使うことになりました。さてあなたは……
     
     (1)とりあえず仕事をやめる
     (2)仕事は今まで通り続ける

     この質問に対して(1)を選んだ人は、お金のために働いている人です。逆に言えば、お金さえあれば働きたくない、という人。あるいは、働くことは嫌ではないけれど、やりたい仕事をしていない人ではないでしょうか。

     では(2)を選んだ人は?

     (2)を選んだ人だからといって、お金のために働いていないわけではありませんし、好きなことをしているとも限りません。年間500万円ずつ(年収にすれば600万円ほどでしょうか)使ったとしても40年間は使える2億円というお金ですが、安心できるかといえばそうではありません。また、宝くじにあたるとお金遣いが荒くなるといいます。そういうことを冷静に考えると、仕事を辞めない、という選択肢を取る人は安全志向なだけかもしれません。

     また宝くじにあたったのは配偶者なので、自分の意志だけで自由に使うことはできない、という考えもできるかもしれません(そういう意味も含めて『配偶者』という問いかけをしています)。

     お金を手に入れたら働かない、という選択をしても、お金がなくなればまた働かなくてはいけません。ということは、働く=お金を得るため、なのでしょうか。となれば出世とはよりたくさんのお金を得るためにすることなのでしょうか。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170810-00010002-nikkeisty-bus_all

    引用元: ・【経済】会社の中で出世せずに「お金を稼ぐ」方法 ~この方がよほど効率的!?

    【【経済】会社の中で出世せずに「お金を稼ぐ」方法 ~この方がよほど効率的!?】の続きを読む

    1: 財テクしたい人 2017/07/15(土) 00:19:13.83 ID:iLS5amJg0
    no title

    引用元: ・【悲報】時給3200円で1か月働いた結果wwww

    【【悲報】時給3200円で1か月働いた結果wwww】の続きを読む

    1: 財テクしたい人 2017/07/01(土) 23:26:07.60 ID:wiLek7Rn
    なに

    引用元: ・投資と相性のいい職業

    【投資と相性のいい職業ってなんやろ??】の続きを読む

    1: 財テクしたい人 2017/07/10(月) 19:01:40.072 ID:KASpZnbSa
    鍵代ってなんだ?

    引用元: ・給料から謎の費用が天引きされてるんだが?

    【給料から謎の費用が天引きされてるんだが?】の続きを読む

    1: 財テクしたい人 2017/07/07(金) 22:33:59.06 ID:M/KZTtx2d
    俺はこれに気づいてミスチルを聴くのをやめた

    引用元: ・ミスチル桜井(年収1200万)「さーて、今日も底辺共感ソングでも書くか~w」

    【ミスチル桜井(年収1200万)「さーて、今日も底辺共感ソングでも書くか~w」】の続きを読む

    このページのトップヘ